バックレ・・かと思いきや

今週にあったことだが、現場の人が突然、連絡もなく二日ほど欠勤した。

普段からあまり仕事ができなくて同じ指摘を繰り返されてばかり。

たぶん40代くらいで、正直あまりぱっとしない人だ。

朝会などでたびたび、PLから進捗を突かれていた。

スキル不足なのか、そもそもの経験年数が浅いのか、その人も少し疲れた様子はあったと思う。

そんな人が突然、会社に来なくなった。

最初はただの体調不良で連絡が遅れているだけだと思った。

でもPLがチャットで何かぼやいていたので突っ込んでみたら、どうやら行方不明とのこと。

「逃走中www」とか返って来た。

来月にリリースを控えている辺り、笑いごとでもない気がしたが。

大抵のことは笑ってやり過ごせる人格の人なので、らしいと言えばらしいのだが。

これはあれか・・?バックレ、か・・? そう思った。

もしそうなら初めてのことになる。

今まで「ヤバい人」は何人も見てきたが、突然来なくなった人は一人もいなかったからだ。

でも昨日のことだ。その人は普通に出勤してきた。

朝会で何らか説明があるのかと思いきや、PLからはまさかの空気の人扱い。

進捗の報告すら求められなかった。

会議の終盤で何か質問ありますか?とか聞かれたけれど、突っ込む人は誰もおらず。

たぶんみんな気になってはいたと思うけれど。。

もしかして離任手続きのために出社したのだろうかとも思った。

でも仕事は普通にしている様子で、成果物への指摘もいつも通り、バンバンくらっていて・・。

何だかよく分からない。

よく分からないけれど、いずれにせよ今月でいなくなるような気はしている。