今日の振り返り

その日に何をするのか。

やることリストを箇条書きにする取り組みを始めてみた。

今日はこんな感じ。

①TCF実施 際のみの6パターンを終わらせる。
②朝・昼・夕・夜の4回、何でもいいからブログを更新する。
③トイレ掃除をする。
④昼寝する(20分くらい)
⑤アニメ2話分見る。
⑥タンスに服を詰める。
⑦読みかけの本を読み終える。
⑧次の本を買う。

 

①は仕事の話。

 最近、なかなかやる気はでないけれどぼちぼちやっている。

 ところでこないだバックレ疑惑の上がっていた人は結局、離任していたことが発覚した。

 代打の人もいないらしいが、空いた穴をどうやって埋めていくのかも不明。

 自分としてはとにかく精一杯、忙しいふりをしたいと思う。

 

②朝・昼と更新し、これが夕の更新。

 夕で一日を振り返って、夜からまた気合を入れ直す。

 そんなサイクルで続けていければと思う。

③トイレ掃除する気でいたら、彼女がやってくれていた。感謝。

 なので変わりにお風呂を掃除した。

④お昼寝した。

 パフォーマンスを保つためには結構大事なことらしいから。

 と言っても、実際に寝れたわけではない。

 20分くらい床で横になって、目を閉じていた。

 効果があったのかは微妙だ。少なくとも今は眠い。

 お昼寝の本とかも読んでみようかな。

 

⑤溜まっているアニメを見た。

 時間が足らず、溜まっているものを消化。

 プリコネを見た。面白い。明日で見終わりたい。

 

⑥新しいタンスを昨日、組み立てた。

 彼女が貸してくれた電動ドライバを使ってめちゃ頑張った。

 細長タイプで6段もあるが、服はそれほど多くない。

 明日、下の段に本を詰めよう。

 

⑦『40代をあきらめて生きるな』読了。

 先週に買ったそんなタイトルの本を読み終えた。

 40代で大事なのは、一人で駆け抜けることではなく

 周りを巻き込んでいくこととのこと。

 またこれからは、女性が活躍しやすい時代になっていくらしい。

 良い内容だったので、彼女にも勧めておいた。

 

⑧新しい本を買った。

 最近、出費が多かったのでいつもなら新品を欲しがるところ、

 (著者に還元したい気持ちも、一応ある) 

 ケチってメルカリにした。買ったのは以下の二冊。

 ・『科学的に幸せになれる脳磨き』

 ・『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoをはじめたいです。』

 

 脳磨きは40代の本でおススメされていたのでハシゴして読む。

 宗教的な本ではないかと彼女から心配されたが、たぶんそんなことはないと思う。


 ニーサはやっているものの、仕組みはあまり分かっておらず、

 そしてイデコにも以前から興味はあったので、ひとまずこれに目を通してみることにした。

 

あとは追加タスクで、

以前に彼女が百均で買ったという木製の板を破壊した。

粗大ごみにすると全部で1600円くらいかかるというので、

なんかもったいなくて50cm以下になるように破壊した。

立て掛けて蹴破ったら案外、簡単にいった。

 

今日はそんな感じの一日だった。

そして明日の目標を立てておく。

①進捗報告を乗り切る。

 TCFのケースは考えられるものの実質、意味ないとかそもそも検証できないパターンばかり。

 どうすんのーって辺りをお伺い立てたい。

②今日の夜更新も含め、ブログ4つ。

③朝5時半に起きて散歩に向かう。

④お昼寝する。

⑤プリコネ見終わる。

⑥タンスの下の段に本を詰める。

⑦確かキンドルにも積み本があったはず。消化する。

⑧郵便物を出す。