夢日記。檻の中

イメージしてみる。

とある屋敷の一室。

檻に閉じ込められた、また年端もいかない少女がいる。

少女は奴隷だ。昨日までは孤児だったが、奴隷商に捕まった。

与えられたのはボロ布のような衣服と、この首にかかった大きな鉄輪だった。

だがそんな状況に置かれても、少女の心は静かだった。

自分でも不思議なくらい、なんの感情も湧いてこない。

当然と言えば、当然のことだ。

期待なんてしていなかったのだから。

ずっと前から、この命の行く末になど。

少女は物心ついた時から一人だった。親の顔も知らない。

飢えをしのぐためにゴミを漁る日々だった。

そう考えると、まだマシなのかもしれない。

自由を奪われ、奴隷になり下がっても、

雨風を凌げる屋根があるだけ、まだこの場所の方が。

皮肉もここまでくると乾いた笑いがこみ上げてくる。

少しだけ寒くて、顔を膝のなかに埋もれさせた。

もう何も考えたくなかった。そのまま泥のような眠りに落ちるはずだった。

頭上から、その声がしなければ。

「なんだお前、ガキか?」

顔を上げると、檻のまえ。

赤い髪の見知らぬ女が少女を見下ろしていた。

ガタガタと音のする方をみれば、開け放たれた窓から風が吹き込んでいる。

女が屋敷の関係者でないことは、その動きやすそうな装いからも明らかだった。

「へぇ」

やがて品定めを終えたか。

これは面白いものを見つけた、とでも言うように女は笑う。

そして女が発した次の言葉が、少女の運命を大きく変えた。

「おまえ、私と一緒に来るなら助けてやるぞ?」