人生の物語

はてなブログのサイトを眺めていたらこんな言葉を見つけた。

書き残そう、あなたの人生の物語』。

何と言えばいいのか、少し心を打たれるものがあった。

人生は物語であるとか、物語とは人生であるとか。

言葉の意味そのまま、深く考えさせられる。

やっぱりみんな、考えることは同じなのだなと思った。

どんな形であれ、自分が生きた、生き抜いた証を残したい。

誰かに見つけてもらいたい。

いつか必ず迎えるだろう終わりのとき、自分はなんのために生きたのか。

その答えを笑顔で、胸を張って示せるように。

RADWIMPSの楽曲に”正解”というものがある。

その歌詞のなかにこんなフレーズがある。

『解答用紙はこれからのあなたの人生』

これにも通じるものがあると思った。

みんな答えを求めている。理由を探している。

たぶん、それが細やかなもので十分なのだと気づけた人から
幸せを手にしていくのだ。