妙なゲームにハマる

最近、新しいゲームにはまってしまった。

スマホのやつで名前は忘れたけどフルーツを繋げて潰して大きくしていくやつ。

マージフルーツだっけ? パズルゲームで戦略とかもほぼない。

最初は彼女がやっていたのを見ていたのが始まり。

それが面白そうで一度やらしてもらったら、自分もハマってしまった。

いったい昨日の夜からどれだけ時間を潰しているのか。

つい今しがたも一休みに初めて、1ステージで終わらせるはずが4ステージくらいやってしまった。

こうなる予感がしていたからダウンロードしないようにしていたのに。

こんなに手を出してしまうのはクラロワ依頼か。 

まったく自分の意志の弱さにうんざりする。

まぁそうなるようにゲーム会社の方も考えて作っているのだろうから、

うまくできているなぁと関心もするけれど。

人間、定期的な達成感があるとやる気や集中力が持続するらしい。

そういうところをうまく利用しているのだろう。

時間を無駄にしている。でもその一方で、こうも思う。

やりたいなら、やればいいのではないかと。

わき目もふらずに走り続けるのは疲れてしまう。

もちろん制限は大事だけれど、適度な息抜き程度であれば問題ないはずだ。

とくに自分の場合は仕事でも似たようなことが言える。

やりかけの仕事があると、どうしてもそっちに意識が向きがちになってしまうのだ。

このゲームとの向き合い方が分かれば、その辺りも一緒に解決するかもしれない。

試しにそんな感じの本でも一冊買って、読んでみようかな。