8年間のお疲れさまを込めて

今日は9時ごろに起きて、先週に注文してあった眼鏡を取りに行った。

平日・休日を問わず早起きを日課にしようとしているが、なかなか身に付かない。

一時期は習慣になりかけていたのだが、弛み始めると雪崩れるのはあっという間だった。

新生活も徐々に落ち着いてきている。

そろそろ気合を入れ直したいところだ。

(とか言いつつ、今日もだるだるの9時起きだったけれど・・)

それからアリオに行って、先週に注文してあった眼鏡を取りに行った。

今まで使っていたものが8年まえに買ったもので

レンズには傷が入り、フレームも塗装が剥がれ初めていたからそろそろ限界だったのだ。

ちなみに眼鏡の寿命はだいたい2~3年くらいらしいから、ずいぶん長持ちしてくれたものだと思う。

まえに眼鏡屋さんに行ったときも驚かれた。

大切に使ってくれているのですねと。

とくにそんなつもりもなかったのだけれど。

新しい眼鏡の出来栄えも問題なかった。

視力検査の結果、度数を変える必要はなかったし、フレームも似たものを選んだ。

少し外枠が見えるのが気になったけれど、慣れたのか、今はもうほとんど気にならない。

かけ心地や見かけも以前と変わらなそうだ。

新しい眼鏡をかけていることに、言わなければ彼女も気づかないくらいだったから。

またきっと長い付き合いになるだろうから、今日からよろしくと伝えたい。

そして今まで使っていた古い眼鏡は、メガネケースに入れてリビングに置いてある。

まだしばらくは大切に保管しておきたい。さすがに愛着もある。

8年間も、ずっとそれを通して世界を見てきたのだから。