ポモドーロを取り入れている

最近、ポモドーロテクニックというものにハマっている。

ポモドーロテクニックとは、集中力と生産性を高めるための時間管理術だ。

たとえば25分集中→5分休憩→25分集中→5分休憩、といった具合。

一例としてはこの集中と短い休憩のサイクルを4回繰り返したら

30分くらいの少し長めの休憩を取るといいらしい。

実はこのポモドーロテクニック

以前にも取り入れてみたことがあったのだが、すぐに挫折してしまった。

理由としては、情けない話だがタイマーをセットすること自体が

面倒くさくなってしまったからだ。

でもこないだ猫のおもちゃを探していたら、

偶然こんなアイテムが目に入った。

どうやらこれがポモドーロテクニック用のタイマーで

面を転がすだけで、上を向いた分数のカウントダウンが勝手に始まるというものらしい。

これならタイマーが終了するたび、いちいちセットし直す必要もないし

手元にあるだけで集中を遮ってくるスマホタブレットも遠ざけられる。

ちょっと値段は張ったけど、

思い切ってポチってみたらなかなか良かった。

ここ3日ほどはこれを使ってポモドーロを継続できている。

一度タイマーが動き出したら、もう絶対に作業を中断しないこと。

その小さな誓いを立ててきちんと守れば、なんだかんだで作業は進んでいく。

だらだら読んでいた本ももうすぐ読み終わりそうだ。

この調子でポモドーロを生活習慣にできたらと思う。